[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
地元KB市所有の市民体育館には、気軽に利用できるフィットネスルームが併設されている。
フットサルに復帰したものの、筋力の衰えを感じた私は、週に1,2回は必ずそこで
トレーニングを行うのだが、最近じいさんの率が非常に高いと思う。
つい最近、いつもと違う時間帯にいってみると、やや筋肉質なじいさん達が、
新年の挨拶を交わしながら、筋トレに励んでいた。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしく☆」 「いや~すっかり寝坊しちゃったよ」 「寝坊するって事は若い証拠ですよ~。ゲンさん若いなぁ」
やや筋肉質なじいさん達は談笑を続けている。どうやらいつも同じ目時間に集まり、各々鍛えているらしい。
中には手帳にメニューを書きつけ、機械を壊さんばかりにガッチャン×2叩きつけながら
トレーニングしているじいさんもいる。一種目終わるごとに、鏡の前まで歩いていって、
決めのポーズで自らを鼓舞。そしてなぜか雄叫びをするのだ。
「うぉ~~~~~っよっしゃぁ」
すごいぞじいさん。いったい何のためにそこまで自分を追い込むのか?!
あんまりやりすぎるのは、かえって健康を害していないか?もう少し控えめのほうが・・・
いったところで大きなお世話と逆に威嚇されそうなので、何も言いはしないが・・・。
「甘いものってついつい手が出ちゃって」 「あると我慢できないですよね~。私もすぐ太るんです」
ほかのじいさん達は女子高生のような会話を繰り広げつつ、マシンを散々占領したのち、帰っていった。
高齢者筋肉友達。ちょっと不思議な光景だったが、こうした輪が、地元KB市の高齢者健康維持につながっているのなら、多少マシンを占領されても、何も言うまい。
がんばれじいさん。でもほどほどにね。